スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチナーグチ、琉球語、方言

言葉は文化。沖縄の魅力のひとつ言葉の文化を広め使いましょう!


大きな沖縄の魅力なら誰でも感じている、知っている



大きな沖縄の魅力とは


海がきれい
自然がゆたか
温暖な気候
リゾート気分が味わえる
時間がゆっくりと流れる
食事・お酒がおいしい
琉球ぐすく(城)の世界遺産
エイサー・祭り
ダイビングスポット



ざっとこんな感じでしょうか?

呼夢叶夢


今、私が感じている沖縄の魅力の一つに言葉がある。島くとぅば、ウチナーグチ、琉球語、方言とか、いろいろな言い方をする。

今日、他府県の小学校の先生から電話があり協力依頼がありました。
その内容は、都会の子供たちは方言、地方の言葉って殆ど知りません。どんなふうに使われているのか?その言葉の授業の教材として、私がアップした動画を使いたいとのことでした。

嬉しかったですね。沖縄大好きな先生でした。

言葉は文化。沖縄でも、また、沖縄の地方、地方にまた違う言葉の文化がまだ残っている。

追記:我々が子供の頃(小学生の頃までは)は、ウチナーグチ(方言)を学校で使うと注意されました。さらに、上の先輩たちはもっとその注意の度合いが厳しかったようです。

今、日常でウチナーグチ(沖縄の方言)を使う人が少なくなりました。お年寄りも方言を使わなくなっています。孫たちと話す時についつい、標準語で話すのでいつの間にか、使わなくなったのでしょうね?

動画でウチナーグチを話している方は、ゆんたくひろみさんです


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。