

IT講座 音声検索 今、検索エンジンの仕組みとSEO対策

はいさい!久しぶりの更新です。実に2か月ぶりの投稿だと今、気が付きました。しかし、他のブログは毎日のように更新するリズムがやっと掴めるようになりました。

一人だけど10役、ひとりだけど10人分の発信力を身に付けようと本気で思っています。その力が未来の私がやりたい仕事にも暮らしにも直結しているからです。

例えば、三線三昧のブログは、趣味の三線ネタを投稿しているから、過去のネタもたくさんあるから日々の投稿ネタには困りません。

例えば、愛犬物語のブログも可愛いワンちゃんたちのネタだから、また、可愛がっている愛犬サンシンちゃんに赤ちゃんが産まれたからネタも盛りだくさんある。だから、更新も楽しくて苦になりません。

当ブログは、ついつい身構えてしまって、スラスラと投稿の際に指が踊ってキー入力していませんでしたが、IT発信講座の生徒も問い合わせも増えてきたので、再び当ブログも再起動しようと思っています。


今日は、呼夢叶夢のブログに投稿した内容ですが、私が日々研究と勉強しているグーグルの音声検索についての投稿をシェアしたいと思います。


その前に、発信力を身に付けるために、下記のようなVlog的な投稿も増やしていこうと思います。



訓練を続けたらMCも上手くなるのかな?


また、愛犬物語のYouTubeチャンネルも再び復活させて、今、YouTubeもブログも本当に面白いと思うようになりました。YouTubeもブログも私の勉強の場であり、訓練の場です。

以下、呼夢叶夢ブログのシェアです。

上江田武信の写真

はいさい!上江田武信です。今日は久しぶりにIT講座について投稿しようと思います。私は動画をたくさんアップしています。ブログも1年間で1200頁ほど投稿していますが、その時に意識しているのはやはり、検索エンジンの仕組みとアルゴリズムです。

例えば、投稿した動画が、ブログが、何分後にグーグルでヒットするようになるのか?上位に表示されているか?そんなことを毎回研究しています。

それをSEO対策といいます。

OKグーグル 音声検索


今、私が研究しているのは、SEO対策の中でも音声検索です。如何にして自分が都合の良いキーワードで認識してくれるのか?その次は、皆さんが調べるであろうキーワードでヒットするようにとグーグルの音声検索機能に沖縄の言葉をいろいろと教えています。間違ったら修正したりして。

YouTubeは続けていろいろなことを学び、気づきもたくさんありました。7年の時を経てなお、益々、もっと、YouTubeに力を注ごうと思うようにもなりました。

また、ブログも1年前から、特別な思いがあって、一生懸命、習慣になるまで更新を続けています。そこから感じたことも多々あります。

まず、更新して楽しいブログは続けることができる。一番は、三線三昧のブログを毎日のように更新するようになりました。自分でもびっくりしたのですが、どんどんべーじビューが伸びて、もうすぐ1日、1万ページビューになるでしょう?もう、時間の問題だと思うようになりました。

ただいま、月間150,000PVを超えたので、月間30万PVが目標です。

当ブログは、更新したりしなかったりが続いたので、(他のブログも)10分の1程度のPVですが、目標は1サイト30万PV×10サイト=300万PVです。

ということは、今の10倍の発信力が必要になるわけですが、そんな準備も、意識も数年前から行っていたので、あとは実行する。行動するだけです。

三線三昧のブログ

グーグルの音声検索で【三線三昧】が認識されるようになりました。ちょっと時間がかかったけど。

他にも今、いろいろな私にとって都合が良い言葉を音声検索に教えています。

例えば、こんな感じです。


グーグル音声検索
グーグル音声検索

ワンちゃんたちのブログも動画チャンネルも復活させたので、ワンちゃんたちの動画やブログが音声検索ですぐにヒットするように教えています。

愛犬物語の動画
愛犬物語のブログ

好きなことで生きていくために


どんな経験とどんなスキルが必要なのか?時間はかかりましたが、やっと見えてきたような気がする。手ごたえを感じ始めている。


愛犬物語サンバ
好きなことで生きていく

今までの遠回りの経験も、下手な不要なスキルだと思ったことも、やり続けたことも、すべてが・・・・。

好きなことで生きていく

自分が自分で羨ましいと思うことが、なりたい自分になるために、したいために繋がる経験をしてきたと思えるまでになってきた。

遠回りが一番の近道だった


早くそう言えるような力を身に付けたいものです。


動画でSEO対策

動画(YouTube)SEO対策


YouTube 動画(SEO対策)編


私は、YouTubeに動画をアップ投稿した直後に直ぐにYouTubeで検索をします。それは、投稿した動画が何分後にindexされるかを調べるためです。殆どの場合は動画のアップが完了すると同時にすぐにindexされて表示されます。

その次に、Googleでも同じように検索します。グーグル検索の場合は、数分かかる場合があります。同じようにブログやWEBサイトの更新とYouTube動画の更新では、やはり動画の方がグーグル検索エンジンでも早くヒット(表示)するようです。
(※あくまでも私個人の調査結果なので、各自で念のため調べてください)

ログインしている状態とログアウトしている時の検索結果が(表示される順位)違う



※I'm feeling luckyの検索結果となる

例えば、YouTubeのアカウントでログインして、何度か同じ動画を見るとその動画の順位が上に表示されます。例:私はてぃんさぐぬ花の動画をよく見ます。下記の図のように3番目に表示される動画を数回試聴するとログインした場合は(私の動画)この動画が上位に現れます。

てぃんさぐぬ花 Youtube

では、ログアウトして同じように【てぃんさぐぬ花】と検索するとログインした時は、3位で表示されていたのに、2ページ以降に表示されます。こんな感じです。

てぃんさぐぬ花 Youtube

※1位と2位の表示はログイン、ログアウトした時も同じ順位でした。

では、他のアカウントで再び検索するとまた別の検索結果になるわけです。
(YouTubeチャンネル(アカウント)を複数持っているのでわかるのですが、アカウント毎に表示結果が違います。

投稿した動画、webサイト、ブログの順位(SEO対策)が気になる方は、一度ログアウトして、(閲覧データをクリアにする)キャッシュもクリアにして検索すことをおススメします。

次回の投稿は、グーグルカスタム検索エンジンについて投稿する予定です。

グーグル・カスタムエンジンとは?


こんな感じです。オリジナルバナーを付けたり、所有のURLだけを検索したり、カスタマイズ検索ができます。
うちのYouTuber 犬 (笑)サンシンちゃんを検索するとこんな感じになります。

【愛犬サンシンちゃん】検索

愛犬サンシン
