スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTube講座 YouTubeライブ配信

はいさい!上江田武信です。今日はなんだかちょっとだけ達成感がありますね。時間はどのくらいかかったかわからないけど、ほぼ管理している全ブログの投稿を行いました。当ブログが一番更新頻度が低いブログなんですけどね。

ただ、問題がある。投稿して後に、誤字脱字をチェックしていないから、後で読み返すとかなりの誤字脱字がある。何とか、誤字脱字を減らすために、入力はゆっくりと確認しながら行っているにも関わらず必ず誤字脱字がありますね。

さて、今日のテーマは

YouTube新機能、ライブ配信について


YouTubeのライブ配信といえば、ライブ配信が出来る人のステータスが最初はチャンネル登録者が1000人以上のファンを確保しているアカウントじゃないとできませんでしたね。今では、誰でも簡単に行えますけどね。


呼夢叶夢のブログにYouTubeのライブ配信について投稿したので、当ブログでもシェアして紹介したいと思います。wi-fiが治ったら、さっそく、新機能、ベータ版を使ってライブ配信を行ってみようと思います。まずは、沖縄の夕日でもライブ配信してみようかな?

以下、呼夢叶夢ブログに投稿しあ内容をシェアします。


はいさい!上江田武信です。今日は、Soy叶夢ブログ以外はほぼ全サイトのブログを更新できました。目指せ、ひとりだけど10役分の発信力って、自分に言い聞かせながら楽しくブログを更新しています。とくに、愛犬物語のブログは懐かしいやら、急に寂しくなるやら、涙を流したり、笑ったり。私の6年分の感情を弾きだしてくれる物語になっていると思うほどです。

さて、1年前の今日、私はYouTubeライブ配信について投稿していたことと、1年前はYouTubeでライブ配信を定期的に行っていました。過去の投稿を見て、おっ、久しぶりにYouTubeのライブ配信の設定がどうなっているのか?チェックしてみました。やはり、変わっていましたね。昨年より、バージョンアップしてますね。まだ、追加機能を詳しく見ていないからはっきりわかりませんが、近々、スマホでライブ配信テストを行ってみようかな?って、思った。

1年前の今日、私は、YouTubeライブ配信について下記のような投稿をしていました。

YouTubeが10周年ということもあると思いますが、いろいろな機能を追加、バージョンアップさせてきましたね。
以前より、LIVE配信を強化したバージョンになっています。まだベータ版なので、これからでしょうね?
早速、お勉強しなくては。
何かが動き始めているぞっ。
年齢層まで大きく動き始めているぞっ。
今まで、私のチャンネルは40代、50代が一番視聴者が多かったのに、大逆転。
最近の傾向は、10代、20代、30代・・・の順番に入れ替わっている。


11223315_1022149511162598_3209270537401284182_n (1)


そして、今のYouTubeライブ配信の設定はこんな感じです。

YouTubeライブ配信がベーア版として新機能が追加されていました。早速、時間がある時に勉強して、テスト配信を行おうと思います。

IT講座でちょうどYouTubeライブ配信を教えてほしいと依頼があったので、ちょうど良いタイミングだった。



YouTubeライブ配信1

わぁ、懐かしい。
1年前のライブ配信の動画がもう懐かしいぞ。



おぅ、やっと良いタイミングで、ブログを投稿し終えて、睡魔が来てくれて良かった。

おやすみなさい。

スポンサーサイト

IT講座 音声検索 今、検索エンジンの仕組みとSEO対策

はいさい!久しぶりの更新です。実に2か月ぶりの投稿だと今、気が付きました。しかし、他のブログは毎日のように更新するリズムがやっと掴めるようになりました。

一人だけど10役、ひとりだけど10人分の発信力を身に付けようと本気で思っています。その力が未来の私がやりたい仕事にも暮らしにも直結しているからです。

例えば、三線三昧のブログは、趣味の三線ネタを投稿しているから、過去のネタもたくさんあるから日々の投稿ネタには困りません。

例えば、愛犬物語のブログも可愛いワンちゃんたちのネタだから、また、可愛がっている愛犬サンシンちゃんに赤ちゃんが産まれたからネタも盛りだくさんある。だから、更新も楽しくて苦になりません。

当ブログは、ついつい身構えてしまって、スラスラと投稿の際に指が踊ってキー入力していませんでしたが、IT発信講座の生徒も問い合わせも増えてきたので、再び当ブログも再起動しようと思っています。


今日は、呼夢叶夢のブログに投稿した内容ですが、私が日々研究と勉強しているグーグルの音声検索についての投稿をシェアしたいと思います。


その前に、発信力を身に付けるために、下記のようなVlog的な投稿も増やしていこうと思います。



訓練を続けたらMCも上手くなるのかな?


また、愛犬物語のYouTubeチャンネルも再び復活させて、今、YouTubeもブログも本当に面白いと思うようになりました。YouTubeもブログも私の勉強の場であり、訓練の場です。

以下、呼夢叶夢ブログのシェアです。

上江田武信の写真

はいさい!上江田武信です。今日は久しぶりにIT講座について投稿しようと思います。私は動画をたくさんアップしています。ブログも1年間で1200頁ほど投稿していますが、その時に意識しているのはやはり、検索エンジンの仕組みとアルゴリズムです。

例えば、投稿した動画が、ブログが、何分後にグーグルでヒットするようになるのか?上位に表示されているか?そんなことを毎回研究しています。

それをSEO対策といいます。

OKグーグル 音声検索


今、私が研究しているのは、SEO対策の中でも音声検索です。如何にして自分が都合の良いキーワードで認識してくれるのか?その次は、皆さんが調べるであろうキーワードでヒットするようにとグーグルの音声検索機能に沖縄の言葉をいろいろと教えています。間違ったら修正したりして。

YouTubeは続けていろいろなことを学び、気づきもたくさんありました。7年の時を経てなお、益々、もっと、YouTubeに力を注ごうと思うようにもなりました。

また、ブログも1年前から、特別な思いがあって、一生懸命、習慣になるまで更新を続けています。そこから感じたことも多々あります。

まず、更新して楽しいブログは続けることができる。一番は、三線三昧のブログを毎日のように更新するようになりました。自分でもびっくりしたのですが、どんどんべーじビューが伸びて、もうすぐ1日、1万ページビューになるでしょう?もう、時間の問題だと思うようになりました。

ただいま、月間150,000PVを超えたので、月間30万PVが目標です。

当ブログは、更新したりしなかったりが続いたので、(他のブログも)10分の1程度のPVですが、目標は1サイト30万PV×10サイト=300万PVです。

ということは、今の10倍の発信力が必要になるわけですが、そんな準備も、意識も数年前から行っていたので、あとは実行する。行動するだけです。

三線三昧のブログ

グーグルの音声検索で【三線三昧】が認識されるようになりました。ちょっと時間がかかったけど。

他にも今、いろいろな私にとって都合が良い言葉を音声検索に教えています。

例えば、こんな感じです。


グーグル音声検索
グーグル音声検索

ワンちゃんたちのブログも動画チャンネルも復活させたので、ワンちゃんたちの動画やブログが音声検索ですぐにヒットするように教えています。

愛犬物語の動画
愛犬物語のブログ

好きなことで生きていくために


どんな経験とどんなスキルが必要なのか?時間はかかりましたが、やっと見えてきたような気がする。手ごたえを感じ始めている。


愛犬物語サンバ
好きなことで生きていく

今までの遠回りの経験も、下手な不要なスキルだと思ったことも、やり続けたことも、すべてが・・・・。

好きなことで生きていく

自分が自分で羨ましいと思うことが、なりたい自分になるために、したいために繋がる経験をしてきたと思えるまでになってきた。

遠回りが一番の近道だった


早くそう言えるような力を身に付けたいものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。