スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画でSEO対策

動画(YouTube)SEO対策


YouTube 動画(SEO対策)編


私は、YouTubeに動画をアップ投稿した直後に直ぐにYouTubeで検索をします。それは、投稿した動画が何分後にindexされるかを調べるためです。殆どの場合は動画のアップが完了すると同時にすぐにindexされて表示されます。

その次に、Googleでも同じように検索します。グーグル検索の場合は、数分かかる場合があります。同じようにブログやWEBサイトの更新とYouTube動画の更新では、やはり動画の方がグーグル検索エンジンでも早くヒット(表示)するようです。
(※あくまでも私個人の調査結果なので、各自で念のため調べてください)

ログインしている状態とログアウトしている時の検索結果が(表示される順位)違う



※I'm feeling luckyの検索結果となる

例えば、YouTubeのアカウントでログインして、何度か同じ動画を見るとその動画の順位が上に表示されます。例:私はてぃんさぐぬ花の動画をよく見ます。下記の図のように3番目に表示される動画を数回試聴するとログインした場合は(私の動画)この動画が上位に現れます。

てぃんさぐぬ花 Youtube

では、ログアウトして同じように【てぃんさぐぬ花】と検索するとログインした時は、3位で表示されていたのに、2ページ以降に表示されます。こんな感じです。

てぃんさぐぬ花 Youtube

※1位と2位の表示はログイン、ログアウトした時も同じ順位でした。

では、他のアカウントで再び検索するとまた別の検索結果になるわけです。
(YouTubeチャンネル(アカウント)を複数持っているのでわかるのですが、アカウント毎に表示結果が違います。

投稿した動画、webサイト、ブログの順位(SEO対策)が気になる方は、一度ログアウトして、(閲覧データをクリアにする)キャッシュもクリアにして検索すことをおススメします。

次回の投稿は、グーグルカスタム検索エンジンについて投稿する予定です。

グーグル・カスタムエンジンとは?


こんな感じです。オリジナルバナーを付けたり、所有のURLだけを検索したり、カスタマイズ検索ができます。
うちのYouTuber 犬 (笑)サンシンちゃんを検索するとこんな感じになります。

【愛犬サンシンちゃん】検索

愛犬サンシン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。